Ceyear社 4082シリーズ シグナル・スペクトラムアナライザ ~110GHz

 

AI学習を用いた干渉環境適応 79GHz帯FMCWレーダ

 

AI学習を用いた79GHz帯FMCWレーダの干渉環境適応は、主に以下の2つの課題を解決するために研究されています。

  1. 外部からの干渉: 交通量の多い環境では、他の車両のレーダが発する信号が干渉源となり、自車のレーダの性能を低下させることがあります。

  2. 自己干渉: レーダの送信信号が、物体に反射する前に直接受信機に漏れ込むことによって生じる干渉です。これはレーダシステムの設計上の問題ですが、完全に排除することは困難です。

 

解決策としてのAI学習の活用 🧠

 

AI学習は、これらの干渉を効果的に低減するために様々なアプローチで活用されています。

  • 干渉信号の特定と除去:

    • 機械学習モデル: レーダの受信信号から、干渉信号の特徴(周波数、振幅、時間的なパターンなど)を学習し、その干渉成分を特定・除去するモデルを構築します。

    • : 信号処理の前段階で、異常なピークやパターンを検出する教師あり学習モデルを適用することで、干渉信号をノイズとして扱わずに分離し、除去することができます。

  • 適応的な信号処理:

    • 深層学習: ニューラルネットワークを用いることで、干渉状況に応じて最適な信号処理アルゴリズムを自動的に選択・調整します。

    • : 交通状況や天候に応じて、レーダの送信パルスや信号処理パラメータをリアルタイムで変更し、干渉に強いレーダシステムを構築します。

  • 干渉に強いレーダ設計の最適化:

    • 強化学習: 異なるレーダのパラメータ設定(送信電力、周波数掃引幅、変調方式など)を試行錯誤し、最も干渉に強い設定を自動的に見つけ出します。

    • : シミュレーション環境で、複数の仮想的な車両レーダと干渉させながら、最も性能が良いレーダ設定を探索し、その結果を実際のシステムに適用します。

 

まとめ 📊

 

AI学習を用いることで、従来の信号処理技術では難しかった複雑で予測困難な干渉に対応できるようになります。これにより、79GHz帯FMCWレーダは、より信頼性が高く、安全な自動運転ADAS(先進運転支援システム)への応用が可能になります。

 

 

出典:Marshall Bruner

 

 

 

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