
ARIB STD-T123は、90GHz帯空港滑走路面異物検知レーダーに関する日本の標準規格です。この規格は、空港の滑走路に存在する航空機の航行を妨げる可能性のある異物(Foreign Object Debris: FOD)を検知するためのレーダー設備について定めています。
規格の概要
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目的: 92GHzから100GHzまでの周波数帯を使用して、滑走路上の異物の位置を早期に検知し、空港運営者に情報を提供することです。
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周波数帯: 90GHz帯(ミリ波帯)を使用します。この高い周波数帯は、高い分解能を実現し、小さな異物も正確に検知できます。
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役割: 航空機の安全な離着陸と地上走行を確保するために、FODによる事故を未然に防ぐ重要な役割を担います。
FODとは
FODとは、滑走路やエプロンといった空港の敷地内に存在する、航空機の安全な運航に支障をきたす可能性のあるあらゆる異物を指します。具体的には、以下のようなものがあります。
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金属片
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工具
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タイヤの破片
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石
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鳥の死骸
これらの異物が航空機のエンジンに吸い込まれたり、タイヤをパンクさせたりすると、重大な事故につながる恐れがあります。90GHz帯空港滑走路面異物検知レーダーは、このような危険を排除するために導入されます。
ARIB STD-T123は、90GHz帯空港滑走路面異物検知レーダーに関する日本の標準規格です。この規格は、空港の滑走路に落ちている異物(Foreign Object Debris, FOD)を早期に検知し、空港運営者にその情報を知らせるための無線設備の技術的な要件を定めています。
規格の目的
この規格の主な目的は、航空機の安全な運航を妨げる可能性のある異物を、92GHzから100GHzの周波数帯を使用するレーダーで迅速に検知することです。これにより、異物による事故を未然に防ぎ、空港の安全性を高めることを目指しています。
規格の内容
ARIB STD-T123は、具体的に以下の内容を規定しています。
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使用周波数帯: 92GHz~100GHz
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用途: 空港滑走路の異物検知
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無線設備の要件: 電波法に基づく「無線設備規則第45条の13」に準拠した無線設備の技術基準
この規格は、日本における空港滑走路の異物検知システムの開発と普及を促進するための重要な指針となっています。
参考:ARIB STD-T123 90GHz帯空港滑走路面異物検知レーダー
https://www.arib.or.jp/kikaku/kikaku_tushin/std-t123.html
Channel Plan | Transmitting Spectrum Mask |
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