ASA Motion Link (ASA-ML)の**物理層(PHY)は、非対称通信と時分割多重(TDD)**を採用し、車載環境の厳格な要求に合わせて最適化されています。
その設計は、車載カメラやセンサーからの**マルチギガビットのダウンリンク(データ送信)**と、**低速のアップリンク(制御信号)**を単一のケーブル上で高効率に実現することを目的としています。
🏎️ ASA Motion Link 物理層の主要技術
ASA-MLの物理層は、主に以下の技術的な特徴を持ちます。
1. 伝送速度と変調方式
| 要素 | 特徴 | 詳細 |
| ダウンリンク (ECU/HPC $\leftarrow$ センサー/カメラ) | 高速 (マルチギガビット) | 伝送速度は、仕様のバージョンやグレードによって2 Gbpsから最大16 Gbps(またはそれ以上)まで対応します。 |
| 変調方式 | NRZ/PAM4 | 一般的なラインレート(最大8 Gbpsまで)では、NRZ(Non-Return-to-Zero)変調またはPAM2(実質NRZ)が使用され、最高のノイズ耐性を提供します。より高速なラインレート(最大16 Gbps以上)では、**PAM4(Pulse Amplitude Modulation 4-level)**変調が採用され、帯域幅効率を高めます。 |
| アップリンク (ECU/HPC $\rightarrow$ センサー/カメラ) | 低速 | 制御コマンドや設定情報用に、50 Mbps〜100 Mbps以上の速度で低速通信を行います。 |
2. 伝送媒体とPoC
ASA-MLの物理層は、車載環境で広く使用されているケーブルに対応しています。
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同軸ケーブル(Coaxial Cable): 最大15メートルの長距離伝送に対応します。
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シールド付きツイストペア(SDP/STP)ケーブル: 最大10メートルの伝送に対応します。
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PoC (Power over Cable): データケーブルを通して電源を供給する機能をサポートしており、配線の簡素化と重量の削減に貢献します。
3. 時分割多重 (TDD) 方式
ASA-MLの非対称通信は、**TDD(Time Division Duplexing:時分割複信)**方式によって実現されます。
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動作: ダウンリンクとアップリンクのデータは、時間的に分離されたバーストとして、同じケーブル上を交互に流れます。
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メリット: 単一の物理リンク上で双方向の非対称通信を効率的に行うことができ、PHYの消費電力を最適化します。また、TDDの特性上、従来のSerDesよりもリターンロス(反射損失)に対する要求が緩和され、ケーブル設計の柔軟性が高まります。
4. Ethernetとの互換性 (ASA-MLE)
最新のASA Motion Link仕様(v2.0以降)では、ASA-MLEという形でEthernet物理層の機能が取り込まれました。
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ASA-MLEは、ASA-MLの物理層(高信頼性の車載ケーブルと非対称TDD構造)をベースに、Ethernetパケットを伝送可能にし、**既存のEthernet MAC(Media Access Control)**との接続を可能にするインターフェースを提供します。
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これにより、従来のEthernet規格では難しかった、非対称な車載用途におけるエンドツーエンドのEthernet接続が実現可能になります。
下記資料では「Automotive Ethernet Compliance Test」について詳しく解説されています。
Automotive Ethernet Compliance Test Application
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