「パワー半導体はリチウムイオン電池の再来、中国勢台頭」という論点は、現在のエレクトロニクス業界における最も重要なテーマの一つです。
これは、技術革新と巨大な市場がもたらす産業構造の劇的な変化、そして地政学的な要因が絡み合う状況を、過去のリチウムイオン電池(LiB)市場で起きた産業支配権の移行になぞらえているものです。
🔋 なぜ「リチウムイオン電池の再来」と評されるのか?
過去20年間で、リチウムイオン電池は日本や韓国が技術をリードしていましたが、最終的には中国が国家戦略的な投資、サプライチェーンの垂直統合、そして巨大なEV市場を背景に生産能力とコスト競争力で圧倒し、市場の支配権を確立しました。
パワー半導体、特に次世代材料である**SiC(炭化ケイ素)とGaN(窒化ガリウム)**においても、同様の構造が見られます。
1. 共通する市場背景と成長の推進力
| 項目 | リチウムイオン電池市場(過去) | パワー半導体(SiC/GaN)(現在) |
| 成長のエンジン | 電気自動車(EV)と携帯電話の爆発的普及。 | **電気自動車(EV)と再生可能エネルギー(太陽光発電)**の普及。 |
| 技術的ブレークスルー | エネルギー密度と安全性の向上。 | SiC/GaNによる高効率化、小型軽量化。 |
| 市場成長率 | EVブーム初期に高いCAGR(年平均成長率)。 | SiC市場は20%を超える高いCAGRで成長が予測されている(2025-2034年)。 |
2. 🇨🇳 中国勢の台頭とその戦略
中国メーカーの台頭戦略も、LiB市場で成功したパターンをなぞっています。
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巨大な国内EV市場:
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中国は世界最大のEV市場であり、国内のEVメーカー(BYD、NIO、Xpengなど)は、内製化志向を強めており、積極的に国産のSiCパワーモジュールを採用しています。これにより、中国のパワー半導体メーカーは実績とノウハウを迅速に蓄積できます。
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サプライチェーンの垂直統合:
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中国企業は、SiCウェハー(基板)からエピタキシャル成長、デバイス設計、パッケージングに至るサプライチェーン全体に巨額の投資を行い、技術を内製化しようとしています。これは、材料(ウェハー)供給で欧米や日本企業に依存する現在の構造を変えることを目指しています。
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コスト競争力:
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大規模な生産能力への投資と国家レベルの支援により、最終的に欧米や日本企業を凌駕するコスト競争力を実現することを目標としています。
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3. 日本・欧米企業の現状と課題
SiCやGaNの基礎技術、特に高品質なウェハー製造技術やデバイス設計では、依然としてローム、三菱電機、富士電機、Onsemi、Infineonといった日米欧企業が先行しています。
しかし、これらの企業は、一時的な市場の過熱と調整(例:2025年頃の一時的な供給過剰の可能性)に直面しており、中国勢の猛追を受けながら、200mmウェハーへの大口径化や製造コストの引き下げ、そして自動車OEMとの強固なアライアンスを急いでいます。
結論として、パワー半導体市場は、電動化と脱炭素化という巨大な波に乗り、まさに**「リチウムイオン電池の再来」**と呼べるほどの劇的な産業構造の変化期にあり、中国勢の動向が市場の行方を大きく左右すると言えます。
下記資料では「パワー半導体はリチウムイオン電池の再来か EE times」について詳しく解説されています。
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2510/17/news018.html
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