企業における高額な設備購入の意思決定において、「失敗した時の保身」のために、高名なメーカーの製品や、実績のある高額な製品が選ばれるという心理的な側面は、非常に重要な要素として指摘されています。

これは、単なる製品の機能や費用対効果といった「合理性」だけでなく、決定に関わる個人の**「個人的なリスク回避」や「社会的価値」**といった「非合理的な要素」が強く影響するためです。

 

 

 

設備購入における「保身」の心理と構造

この現象は、主に以下の点から説明されます。

1. リスク回避と正当性の確保

高額な設備投資は、成功すれば大きな成果をもたらしますが、失敗した場合は業務停止や損失につながる大きな組織的リスクを伴います。

  • 決定者の保身:

    • 「有名メーカーの製品」を採用すれば、万が一システムが期待通りに機能しなかったり、プロジェクトが遅延したりしても、「誰もが知っている業界の標準的な選択をした」という正当性を主張しやすくなります。

    • 「誰もが選ぶメーカーを選んだのだから、自分の判断ミスではない」と、責任追及から身を守る防波堤になるのです。

2. 信頼と安心感の追求

企業間の取引(B2B購買)では、製品の品質だけでなく、ベンダー(メーカー)に対する信頼関係長期的な安定供給・サポートが極めて重要です。

  • 認知度の高さ: 有名メーカーは一般的に市場での実績継続性が高く、品質やサポート体制に対する**「知覚品質(Perceived Quality)」**が高いと評価されます。

  • **「信頼できるパートナー」**からの購入を好むという購買心理は、特に高額で重要な設備ほど強くなります。

3. 社内での支持獲得(社会的価値)

設備購入は、購買部門だけでなく、利用者部門、技術部門、経営層など、複数の意思決定者(DMU:Decision Making Unit)が関わる組織購買です。

  • 合意形成の容易さ: 有名ブランドは、社内の関係者全員がその名前を聞いただけで安心感を持ちやすく、ゼロから信頼を構築する必要がないため、社内での承認や合意を得やすいというメリットがあります。

  • **「この選択が自分のキャリアにプラスになるか」という期待や、「社内での支持を得られるか」**という見通しといった「キャリア的な側面」も、個人の意思決定に影響を与えます。

マーケティング的な側面

メーカー側も、この「保身の心理」を理解して、以下のような戦略でアピールします。

  • 実績(トラクション)の強調: 「業界標準」「導入実績〇〇〇社」といった、みんなが選んでいるという事実を強調し、決定者のリスクを下げる。

  • 高い品質基準の明示: 製品の機能だけでなく、サポート体制や保守、将来的な互換性といった**「安心」**につながる要素を厚くする。


この現象は、特にリスクの高い(高額、重要、交換が難しい)設備投資において顕著に見られる、非常に人間的な購買心理の表れと言えます。

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

T&Mコーポレーションは設立5年弱ですが着実に業績を伸ばしており、

オフィスを台東区から港区芝(最寄り駅浜松町)に移転いたしました。

有名ブランドメーカーが値上げをする中、(110GHz VNAでは1億円超え)

弊社では若干の値下げをさせていただき、(110GHz VNA、C社製は5000万円以下です。)

深セン市のH社などでは、1台の有名メーカーの導入ではなく、C社製品を複数台導入することで開発を加速しています。

製品開発においては、2番手ではダメで、1番にならないとビジネスにはなりません。

高額な設備投資を伴う製品開発では、「安心感」ではなく「スピード感」が求められます。

弊社、取扱メーカー各社は電子計測器業界の「ゲームチェンジャー」として、高性能/高信頼/低価格/短納期を武器に

お客様のご予算を最大限生かす製品をご提案させていただいております。

 

 

  • 10MHz~110GHz誘電率測定セミナ・デモ風景

 

  • QWED社:FPOR:FABRY-PEROT OPEN RESONATOR 

  Dielectric constant:Dk = 1 – 15 (accuracy ± 0.2 %)

  Loss tangent:Df > 5 × 10–6 (accuracy ± 2 %)

 

  • Ceyear社:3674P 10MHz~110GHz VNA ¥47,620,000.~

  1.0mmコネクタケーブルによる直接接続(エクステンダ不要)

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

APNは、IOWN構想が目指す「高速・大容量、低遅延、超低消費電力」な次世代のデジタル社会を実現するための「神経網」の役割を果たします。(NTT・NTTイノベーティブデバイス・NXTEC・古河電工・新光電気)

この動画では、オールフォトニクス・ネットワーク(APN)が従来の通信とどのように異なり、超低遅延や超大容量を実現するのかについて詳しく解説されています。

オールフォトニクスネットワーク(APN)とは?  APNの概要をわかりやすくお伝えいたします。