「広域連系海底線計画」は、電力の広域的融通を強化し、再生可能エネルギー(再エネ)の最大限の導入と、電力系統のレジリエンス(強靭性)向上を目的とした、日本の大規模な送電網整備プロジェクトの総称です。
この計画の中心的な要素として、前述された高電圧直流送電(HVDC)ケーブルを活用した長距離海底送電線の整備が含まれています。
🇯🇵 広域連系海底線計画の概要と目的
この計画は、国の認可法人である**電力広域的運営推進機関(OCCTO)**が策定する「広域系統整備計画」に基づき、複数の電力会社や送変電事業者によって進められています。
1. ⚡ 主要な増強ルートと規模
特に大規模なプロジェクトとして、「北海道本州間連系設備(日本海ルート)」の整備が進行中です。
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区間: 北海道と本州(東北・東京エリア)を結ぶ日本海側のルート。
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増強容量: 200万kWの連系容量の拡大を目指しています。
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技術: 主に**±500kV級のHVDC**(高電圧直流送電)が採用され、長距離の海底ケーブル敷設を伴います(例:北海道-東北-東京間で約800kmの海底ケーブルなど)。
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その他の計画:
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**中国・九州間連系線(関門連系線)**の増強も含まれており、九州で拡大する再エネ出力制御の低減を目指しています。
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2. 💡 計画の主な目的
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再生可能エネルギーの導入促進:
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北海道や東北などの再エネ資源が豊富な地域(特に洋上風力発電)で発電された大量の電力を、需要の大きい大消費地(首都圏など)へ効率的に輸送することを可能にします。
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これにより、地域内での再エネの出力制御(発電抑制)を大幅に緩和します。
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電力のレジリエンス(強靭性)強化:
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大規模な地震や災害などにより、いずれかの地域の系統が寸断された場合でも、広域的な連系線を通じて電力を融通し合うことが可能になり、電力供給の安定性が向上します。
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電力取引の活性化:
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地域間の送電容量が増えることで、電力取引の選択肢が広がり、全国的な電力の需給調整が円滑になり、総コスト(燃料費・CO2対策費など)の削減が期待されます。
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3. 🚧 技術的・事業的課題
この計画は、国内で過去に例を見ない長距離の超高圧海底ケーブルの敷設を伴うため、技術的難易度が高く、また巨額な投資が必要となる大規模プロジェクトです。そのため、整備主体は技術面・事業面での課題解決を条件として、計画の実現可能性を慎重に検討・推進しています。
この計画により、日本のエネルギー供給構造の変革が大きく進むことが期待されています。
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