電子計測・分析機器の専門商社 T&Mコーポレーション株式会社

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  • Wi-SUNとIEEE 802.15.4g
    Wi-SUNとIEEE 802.15.4gは、スマートメーターやスマートシティなどのIoT分野で使われる無線通信技術の標…
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  • ARIB STD-T123 90GHz帯空港滑走路面異物検知レーダー
    ARIB STD-T123は、90GHz帯空港滑走路面異物検知レーダーに関する日本の標準規格です。この規格は、空港…
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  • キャリアアグリゲーションとは
    キャリアアグリゲーション(CA)は、複数の異なる周波数帯の電波を束ねて、一つの大きな通信路として利…
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  • TSN通信、5Gエンドツーエンドシステム とは
    TSN通信、5Gエンドツーエンドシステムは、工場や産業オートメーションなどの分野で、有線の**TSN(Time-…
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  • ARIB STD-T113 ワイヤレス電力伝送システム とは
    ARIB STD-T113とは、一般社団法人電波産業会(ARIB)が策定した、ワイヤレス電力伝送システムに関する標…
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  • 非線型性 (クロスオーバー歪み)
    非線型性(クロスオーバー歪み)とは?   非線型性とは、入力信号と出力信号の関係が比例しない性…
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  • フェージング (fading) とは
    フェージング (fading) とは、電波が伝搬する際に、その信号強度が時間とともに変動する現象のことです…
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  • ローカル5Gとは
    ローカル5Gに割り当てられている周波数帯は、Sub6(サブシックス)とミリ波の2つです。これらの周波数…
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  • A級 B級 AB級増幅回路
    A級〜B級増幅回路 (クラスAB増幅回路)   トランジスタを用いた増幅回路は、その動作方式によってA…
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  • 5.9GHz帯V2Xの検討状況
    日本における5.9GHz帯V2Xは、次世代の自動運転を支える重要な通信技術として検討が進められています。こ…
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  • V2Xを支える通信技術
    V2X(Vehicle-to-Everything)通信技術は、車とあらゆるものがネットワークでつながることで、安全運転…
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  • プリンテッドエレクトロニクスとは?
    プリンテッドエレクトロニクスとは、印刷技術を用いて電子回路や電子デバイスを製造する技術です。従来…
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  • 車載マルチアクセス無線(In-Vehicle Multi-Access Wireless)
    車載マルチアクセス無線(In-Vehicle Multi-Access Wireless)は、車両内で複数の機器やユーザーが、同…
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  • CISPR 25の概要 — 車載機器のEMI
    CISPR 25は、車載電子機器から発生する妨害波(エミッション)を評価するための国際規格です。これによ…
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  • ETCとは ETCのスプリアス規制で古い機種が使えなくなる
    ETCは、Electronic Toll Collection Systemの略で、有料道路の料金所をノンストップで通過できる自動料…
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  • 人工知能(AI)と機械学習(ML)によるミリ波ネットワークの課…
    ミリ波ネットワークの課題解決と性能向上において、AIとML(機械学習)は不可欠な役割を担っています。…
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  • AESA RADER とは?
    AESAレーダーは、多数の小型送受信モジュールで構成されたレーダーシステムです。アンテナ自体を機械…
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  • パワー・インテグリティ(PI:power integrity)とは
    パワー・インテグリティ(PI)とは、プリント基板上の電源ラインの電源品質を指す言葉です。近年、LSIの…
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  • 9GHz帯小型船舶用固体素子レーダーの技術基準
    総務省は、9GHz帯小型船舶用固体素子レーダーの技術基準の策定を進めてきました。これは、従来のマグネ…
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  • デジタル変調方式の変調帯域幅は何で決まるか?
    デジタル変調方式における変調帯域幅は、主に以下の2つの要素で決まります。   シンボルレート (…
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