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- マルチパス伝搬とノッチ
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マルチパス伝搬とノッチ マルチパス伝搬とは、送信機から送られた電波が、受信機に直…
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- A級 B級 AB級増幅回路
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A級〜B級増幅回路 (クラスAB増幅回路) トランジスタを用いた増幅回路は、その動作方式によってA…
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- プリンテッドエレクトロニクスとは?
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プリンテッドエレクトロニクスとは、印刷技術を用いて電子回路や電子デバイスを製造する技術です。従来…
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- 車載マルチアクセス無線(In-Vehicle Multi-Access Wireless)
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車載マルチアクセス無線(In-Vehicle Multi-Access Wireless)は、車両内で複数の機器やユーザーが、同…
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- CISPR 25の概要 — 車載機器のEMI
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CISPR 25は、車載電子機器から発生する妨害波(エミッション)を評価するための国際規格です。これによ…
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- ETCとは ETCのスプリアス規制で古い機種が使えなくなる
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ETCは、Electronic Toll Collection Systemの略で、有料道路の料金所をノンストップで通過できる自動料…
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- 人工知能(AI)と機械学習(ML)によるミリ波ネットワークの課…
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ミリ波ネットワークの課題解決と性能向上において、AIとML(機械学習)は不可欠な役割を担っています。…
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- AESA RADER とは?
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AESAレーダーは、多数の小型送受信モジュールで構成されたレーダーシステムです。アンテナ自体を機械…
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- パワー・インテグリティ(PI:power integrity)とは
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パワー・インテグリティ(PI)とは、プリント基板上の電源ラインの電源品質を指す言葉です。近年、LSIの…
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- 9GHz帯小型船舶用固体素子レーダーの技術基準
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総務省は、9GHz帯小型船舶用固体素子レーダーの技術基準の策定を進めてきました。これは、従来のマグネ…
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- デジタル変調方式の変調帯域幅は何で決まるか?
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デジタル変調方式における変調帯域幅は、主に以下の2つの要素で決まります。 シンボルレート (…
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- Mobility IoT Core
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車載マルチアクセスは、車両が複数の異なる通信ネットワークに同時に接続し、最適なネットワークを自動…
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- 車載機器の電気的負荷試験 (ISO 16750-2 の概要)
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ISO 16750-2は、路上走行車に搭載される電気・電子機器が直面する電気的負荷に対する環境条件と試験方法…
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- NF 雑音指数測定とは
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NF (Noise Figure:雑音指数) 測定とは、電子機器やシステムの性能評価において、信号対雑音比 (S/N比) …
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- グランドプレーン・電源プレーンのシールド効果
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「グランドプレーン」や「電源プレーン」のシールド効果について。特に「グランドプレーン」のシールド…
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- 920MHz帯の無線
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920MHz帯の電波は、テレメータとRFIDの両方で利用されており、混信が発生する可能性があります。この帯…
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- 近傍送受信デバイス「アンテナカプラ」とは
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近傍送受信デバイスアンテナカプラとは 近傍送受信デバイスアンテナカプラ(near-fiel…
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- TOI, IP3, 相互変調歪IMD
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相互変調歪み(IMD)とは 相互変調歪み(Intermodulation Distortion:IMD)とは、電子回路に複…
